BlueLunchboxのブログ

久しぶりで金曜日に移動

東日本大震災から11年になった。

11年前も金曜日だったな。

 

先月からの鳥インフルエンザ対応が終わって久しぶりで

金曜日の夜に赴任先から自宅に移動した。嬉しい。

鳥インフルがなくてもいろいろ慌ただしい時期になって落ち着かないけどがんばろう。

 

実は先週、自宅から赴任先に移動するときは結構本格的な冬道だったんだけど、

その後は雪も降らず気温も上がって、今日は全線とも雪も凍結も全くなし。

その代わりじゃないけど、キツネみたいなのが一度目の前を横切っていったのと、

タヌキみたいなのが1匹ひかれて死んでた。

元々動物をあまり見ないから珍しい。

 

いつも冬になると燃費はあきらめてあまりチェックしなくなる。

ここ最近はちょっと持ち直してきたけど、この冬はどのぐらいだったかな。

確か、自宅→赴任先は30km/Lいかないぐらい、

赴任先→自宅は25~26km/Lぐらいだったかな。

まあ立派なもんだ。

 

1シーズン過ごしただけでその道中を評価するのは難しいけど、

とりあえずここまで今シーズンを振り返ってみると、

前任地のほうが冬道の難易度は高かったようなような気がする。

前任地のほうが南で全体の勾配もゆるいはずなんだけどな。

やっぱり位置的なことや地形的なことよりもその年の気候の影響のほうが大きいかな。