BlueLunchboxのブログ

K町バイパス・その後

ここ2週間ぐらい赴任先ではやませが入って、

街なか以外の海沿い、川沿い、山沿いとも毎日のように霧に覆われている。

今日も仕事が終わって自宅に向かうときは街外れからずっと濃い霧の中を走った。

これが海の気候と内陸の気候の境目になるH峠を越えると、

ほんと峠をよっこらしょって越えると途端にスパッと霧が晴れて気持ちよかった。

 

そのままH峠を下ってK町の入口にさしかかると、先日開通したK町バイパスに入る。

K町バイパス - BlueLunchboxのブログ

せっかく開通したのにテレビのニュースとか役場のホームページとかにも

さっぱり出てないな、って思ったら、自分がこっちに赴任する前の年ぐらいに

一旦は開通していたのだそうだ。

それが開通して間もなく、別な道路との接続の関係で工事に入って

長いことまた通行止めになっていたようだ。

それが工事が終わってまた通れるようになったとのことだった。

 

今日はそのバイパスに入る手前まで自分の後ろにもう1台走っていて、

バイパス入口交差点よりひとつ前の信号で、

自分は通り過ぎたけど後ろの車は止まって離れたまま

自分はその次のバイパス入口交差点の信号でも止まらずにバイパスに入った。

で、バイパスの出口、

こっちは信号じゃなくてバイパス側が「止まれ」になっている丁字路なんだけど、

自分がその「止まれ」に差しかかったときに、

目の前をさっき自分の後ろを走っていた同じ車(たぶん)が通過した。

その車、バイパス入口交差点を同時に通過したのではなく手前の信号で止まったから

自分よりだいぶハンディがあったはずなのに、

自分より早く町なかを通過したことになる。

確かに町なかはバイパス入口交差点の信号のほかは信号がない。

バイパスが実際にはだいぶ遠回りだってことだな。

 

それとも、バイパスの出口で見た車、違う車だったのかなー。

ハッチバックカローラ・ランクス。

割りと昔の車でそんなに走ってないから、

自分の後ろを走ってたときから印象に残ってた。

 

N町バイパスはだいぶ遠回りだから町なかを走らせてもらってるけど、

こっちのK町バイパス、どうしたもんかなー。

もちろん通過するだけの車はバイパスのほうを走ってもらいたくて

開通したんだよなー。