BlueLunchboxのブログ

番外編・歯医者

ゴールデンウィーク中の平日も率先して有給休暇を取るように、とのことで、

今日は休暇を取って、午前中はタイヤ交換をしてきた。

単身赴任をしていた頃は峠越えがあるので念のためゴールデンウィークぐらいまで

冬タイヤを履いていたけど、今年は4月がやたら気温が上がって、

まだ冬タイヤを履いているとちょっと気恥ずかしいぐらいだ。

 

そして午後は歯医者に行った。

実は1週間ぐらい前に詰め物が取れてしまったのだ。

痛くはないけど、取れた跡を舌で触ってみるとけっこう深い。

いつぐらいに詰めたものだったかわからない。たぶん何十年前っていう感じだ。

前に行ったことがある近所の歯医者に行こうと思って診察券を見つけ出してみたら

今日木曜日は休診になっていたので別なところを探して行ってみた。

 

先生に診てもらったら、取れた跡に虫歯が広がっているという。

レントゲンも取られたら、神経のすぐ近くまできているとのことで、

歯ぐきに麻酔を打たれてキュイ~ンって削られた。

そしたら開始早々一旦止まって、削ったところから膿が出ているとのことだった。

重症。

本格的に治療するためあと何回か来ないといけないようだ。

さらに、ほかの歯にも虫歯があるということで、そっちもやってもらうことになった。

ここで面倒くさがると、歳も歳だし、入れ歯になってヨボヨボの未来が

待ち受けることになる。

健康な老後のために歯は大事だ。

 

そういえば思い出した。

単身赴任中に歯ぐきが痛くなって赴任先の歯医者に通ったことがある。

歯医者 - BlueLunchboxのブログ

今回詰め物が取れた歯と同じあたりだ。ちょっとずれているかな。

あのときは週末の車の運転中にかんでいたガムで負担がかかったのだと

思っていたけど、いま思えばあのときすでに虫歯や膿は進行していたんだな。

今回たまたま詰め物が取れて、中を見てみたら虫歯や膿がわかったわけだけど、

これがもし詰め物が取れなかったらそのまま進行して、

気付いたときにはもう手遅れ、入れ歯、ヨボヨボ、ってことになっていたんだろう。

ん?・・虫歯が進行して詰め物がゆるくなって外れたのか??

予定外の出費は痛かったけど、今回は見つかってよかった、ということだな。

 

なんだかこの「番外編」も通院暦ばかりで年齢相応だけど、

こうやって記録に残しておくと後になってわかるからいい。

そういえば今日行った歯医者の先生、ずいぶん若くてフレッシュな感じの

男の先生だったんだけど、言葉遣いとか営業マンみたいな雰囲気でいい感じだったな。