BlueLunchboxのブログ

歯みがき

昨日の午後に大どしゃ降りになって、それがあがったら

真夏の暑い空気が抜けたかのように、今日は涼しかった。

明日もこんな感じかな。

でもその後はまたちょっと暑さが戻るようだ。

 

さて、

歯みがきをするときチューブから出して歯ブラシにニュルッと付ける、あれ。

歯みがきペースト?ねり歯みがき?歯みがき粉・・粉じゃないしな。

なんて言うんだろう??・・ということで「歯みがき」。

 

前に歯医者に行って治療とあわせて歯ブラシ指導を受けたときに、

「歯みがきは付けないでください」とずいぶん強調された。

その理由があんまり説得力なかったんだけど、

中に含まれてる研磨剤が歯を痛めるのだ、と。

あとは

「歯みがきってちょっとアルコールが入ってるんです」

「歯みがき付けちゃうと、それだけで歯ブラシしたような気になっちゃうん

ですよね」・・何がよくないんだかよくわからない。

 

そんなに有害なものなら、なんで歯みがきがこれだけ普及してるんだろう?

みんな一致してこれは歯によくない、って常識になったら

歯みがきをつけないのが当たり前になったり、

研磨剤が入らない歯みがきが一般的になってもよさそうなもんだけど。

 

確かに自分も歯医者で歯をひととおり見てもらったときに、

歯ぐきが下がっているところが多い、と。

うん。確かに自分でもそう思っていた。

加齢でもこうなるそうだし、歯ブラシで力が入りすぎてもこうなるらしい。

それで、歯みがきの研磨剤でこうなるんです、なんて言われたけど、

これ、歯が削れてるんじゃなくて歯ぐきが削れてるってこと??

 

研磨剤で歯が削れるんだったら、

気付いたら歯が丸く小さくなってたりしそうなもんだけど。

そこまで削れるわけじゃなくて、

歯の表面の歯を守る成分が削れたり、っていうのだったら

あるのかもしれないけどな。

 

ま、付けなくてかまわないもんだったらいいか、と思って、

とりあえず家にある在庫を使い切ったあとはつけないでやってみてる。

やはり物足りない。

そして、よだれがダラダラと流れやすくなってどうにもだらしない。

ま、朝と夜は家で一人でやるから構わないけど、

昼に会社でやるのはちょっと対策が必要かもな。