BlueLunchboxのブログ

ぶっかけそうめん

最近、夕飯がちょっと妙なことになっている。

寒い頃は夕飯は毎日土鍋で鍋焼きうどん。野菜とかいろいろ具を入れて。

土鍋のシーズンが終わって、そのまま袋で売ってるゆでうどんでも

いいんだけど、最近よく買ってるのがそうめんとかひやむぎの乾麺。

保存がきくのがいい。

 

そうめんとひやむぎ、ほんとは製法が違うらしいのだけど、

自分が買うようなスーパーで安く並んでいるのはたぶん同じ作り方で、

工場でガチャンガチャンってできてるんだろう。

で、細いのがそうめん、ちょっと太いのがひやむぎ。

それぞれどっちもいいけどな。

それにしてもそうめんのゆで時間2分はすばらしい。

スパゲッティの9分なんてやたら長く感じてしまう。

 

で、そうめんをゆでて、麺つゆを薄めてつけて食えばいいんだけど、

だんだんそのつけダレにいろいろ混ぜたくなってくる。

主に混ぜるのは、ごま油、ラー油、鷹の爪、コショウ、ニンニク、

シーザードレッシング、つぶ入りマスタード、生卵。

一度に全部ではない。この中から3~4品ぐらい。

それでも辛いのを何か入れたくなってしまうので、できあがるのはピリ辛

 

そのうち、つけダレを別な器に用意するのがめんどくさくなってきて、

どんぶりにつけダレを入れて、そこにゆであがったそうめんを入れちゃう。

うどんで言うとぶっかけうどんとか、まぜうどん、みたいな。

 

そうめんだからゆでた麺を水で冷まして水を切って入れると

それらしいんだろうけど、これがだんだん

ゆで上がりのアツアツのまま入れたりして。

どうも最近、毎朝計っている体温が低めなのが気になっていて、36.0℃を

超えることがない。この間は35.3℃だったな。大丈夫かいな。

で、いくらかでも体を温めようかな、ということで。

夕飯の時間になるとまだそんな暑くないし。

 

で、麺つゆ薄めるのも水じゃなくて、

そうめんのゆで汁をそのままちょっと入れたりして。

このアツアツぶっかけそうめんに、ちょこっとなにか適当なおかず。

 

でいいはずなんだけど、汁物がないとちょっと物足りない。

汁だけだったら普通にそうめんを「ぶっかけ」じゃなくて、

汁が入った「かけ」にすればいいんだけど、

寒い時期に野菜も鍋で煮込んでたので、野菜も食べたい。

そこで、みそ汁の出番になる。

日中は暑くなってきて作り置きのみそ汁はあまり何日もおかないようにしてて、

最近のペースとしては、夜に2食分作って、夜と翌朝食べてる。

コロナに効くんじゃないか!?とは思ってないけど、豆腐を毎回入れて。

 

そういうわけで「日替わりピリ辛アツアツぶっかけそうめん」と温かいみそ汁、

という夕飯になってる、というわけだ。

変なの。