BlueLunchboxのブログ

あんこう鍋

先日、納豆が1週間分買えなかったので

仕事帰りにぶらぶら歩きながら別のスーパーに行ってみたら、

今度はあった。棚にガラッと並んでた。よかった。

 

それにしてもなんだか最近、

キャベツとかダイコンとか高くなってるような気がする。

これもコロナのせい??

 

おかずにする食材もちょっと足りなかったので

魚売り場とかをうろうろしてると、

あんこう」がパックに入って半額の110円ぐらいになってた。

 

あんこうって食べたことあったかな?

若い頃に居酒屋で食べたかもしれないけどどんなのだったか忘れた。

買って、いつもの小さな土鍋で食べてみることにした。

 

味噌入れて、冷蔵庫にあったダイコンとかネギとか入れて。

いつも夕食はこの土鍋でうどんを煮込んで食べているんだけど、

うどんなしで純粋な鍋って実はあまりやってない。

 

あんこう、割とボリュームがあって

自分1人だと1回に全部食べるのはちょっと多い。

半分使って残りは翌日。

半額じゃなくてもあんこう、お買い得だな。

 

主食のうどんはいっしょに入らないので、

前にやったことがある中華調味料まぜうどんを応用して、

麺つゆにマヨネーズと鷹の爪混ぜて、

お湯は入れないでゆでたうどんだけ入れてみた。

和風ピリ辛まぜうどん、ってとこか。おいしかった。

 

あんこうはもっとプヨプヨした感じのイメージなのかと思ったら

以外に身がしっかりしてて食べ応えがあっておいしかった。

もう季節外れになっちゃったけど、

冬の鍋っていう感じだった。

たまたま入れたダイコンもいい感じだったな。

 

中学校の国語で次のような俳句があったのを思い出した。

 

 あんこうの 骨まで凍(い)てて ぶち切らる

 

あんこうが骨までぶち切られて痛てて、と言った

・・のではない笑。