BlueLunchboxのブログ

勝ち負け

スポーツなどの勝負ごと。

なぜ勝とうとがんばる?

勝ったほうがいいに決まってるから?

負けたら悔しいから?

 

やっぱり人間って、自分がほかの人より優れていることを

形として表したいのかな。

人類を始めとして、今いる生物の全ては太古の昔からの

生存競争に勝ってきたのだから、そのDNAが

競争に勝つことを要求してくるのかな。

 

スポーツや文化系のコンクールなどについてみれば、

負けることは別に「悪」というわけではない。

一部にそれを「悪」とする見方があるのは残念なことだ。

 

それでは、勝つとどうなる?

きっと、勝ってみないとわからないものが得られる。

もちろん、負けたことで得られるものもある。

でも勝つのと負けるのでは勝つほうがずっと難しい。

難しいことをやり遂げて、勝ってみないとわからないものが得られる、

そこに価値を見出して、

きっとみんな勝とうとがんばるんだな。

 

負けた時の悔しさ、悲しさ、虚しさとすぐ隣りあわせではあるけど、

その不安と戦いながら、あるいは必ず勝つと信じて

強い思いで勝負に挑む、

高校生のその挑戦の舞台がなくなってしまった。

 

だれが悪いわけではない、何が正解っていうこともないと思うけど、

ここまで一生懸命練習を続けてきた、特に3年生には、

ただただ残念、としか声をかけられないな。