BlueLunchboxのブログ

ガーリックバターライス

今日は日中寒さも緩んで、夜に2週間ぶりでランニングしてみた。

きつかったー。こたえた。早くも足にダメージがきてる。

 

さて、

単身寮で毎日ご飯炊いて、毎日ちょっとずつ余ったご飯を

タッパで冷蔵庫にためておくと週末にはご飯1杯分ぐらいになるので、

それでチャーハンをやってみたりする。

今日はまだ週末前でご飯も半ライスぐらいしかないけど

鍋焼きうどんとのセットで食べる予定だった。

 

が、卵がない。

前に卵の代わりにマヨネーズを使ってチャーハンやってみたこともあるけど、

いろいろ見てたらガーリックバターライスというのを見つけた。

チャーハンのときもいつもニンニク入れてて、あとはネギぐらい。

となると、チャーハンから卵を引いてバターをたせば

(ネギは入れないとして)ガーリックバターライスになるのかな。

 

それにしても何が違うって、雰囲気がだいぶ違う。

チャーハンって強めの火で短時間勝負で米をふっ散らかしながら

ガチャガチャと賑やかにやるイメージがある。

対してガーリックバターライス、動画を見ても落ち着いた雰囲気で

おしとやかに作っている。

 

ま、簡単そうなのでやってみた。

元々チャーハンも全然手際よくできなくてさっぱり上達しないので、

結局どちらも雰囲気は変わらず、無駄にガチャガチャとなったけど、

バター(バターは高いしコロナのためか品薄なので「バターのようなマーガリン」

で代用。笑)多めでこってりとおいしくできた。

仕上げにひと回し入れたしょうゆもよかったけど、塩コショウのほうが

それらしくなるのかな。

 

もしかして、ご飯の量が少なくていつもよりフライパンの中で

スペースに余裕があったのでうまくできたのかもしれない。