前に唐揚げとかフライとかをやってみた続きで、天ぷらをやってみた。
唐揚げとかフライもあまり本格的じゃなくちょっと省略してやったんだけど、
天ぷらはちょっとハードル高いかな、なんて思いながら。
具は、・・なんでもいいんだな。
スーパーの中を歩きながら思いつくまま、
タマネギ、マイタケ、もやし、ちくわ。
生食用のイカ刺しが賞味期限間近で半額になってたので
これも天ぷらになってもらおうと思って買ってみた。
さて、調理。
まず衣。
卵1個+水100cc+小麦粉100g。
・・100g!?結構入れるんだな。
乾麵で1人分がだいたい100gだから、これで1食分ぐらいだ。
揚げ終わって余っちゃうのがもったいないけどな。
フライパンに油をたっぷり入れる。
小さいフライパンなのに、これも深さ2~3cmまで入れると結構な量だ。
こんなに入れて、これも揚げ終わったら余ることを考えると
罪悪感すらある。んー・・。
事前に見たインターネットの解説がちょっと上級者向きだった。
「180℃の油でカラッと揚げます」・・って、
油の温度なんて計りようがないし、
どうすりゃ「カラッと揚がる」のか、それが知りたいんだけどな。
別なときに唐揚げの動画見てたら
「油の温度は・・中火です笑」みたいなのがあって、
そっちのほうがよっぽどわかりやすい。
ま、難しく考えないで、具を衣に通してから油に入れてみた。
唐揚げやフライのときと違ってジュワ~ッっていう音が
「和」を感じさせてなかなか順調に揚がってる感じだった。
もやしなんてフライのときはえらい大暴れだったのに、
今回はずいぶんとお行儀よく揚がってくれている。
何が違うんだろう??
そんな感じで思いのほかうまくいった。
調子に乗ってやってたらすごいボリュームになってしまった。
今回はこの天ぷらのほかに冷たいそばを用意して、
そばはちょっとボリューム控えめなのでまあちょうどいいかな。
・・という感じで、「天ザル」完成。
いただきます!
うん!天ぷらになってる!笑
揚がった順にキッチンペーパーを敷いたお皿に
どんどん積み上げてったもんだから、その後にそばをゆでたりして、
食べる頃には下のほうはさすがにちょっとベチャってなってたけど、
それでもちゃんと「サクッ」っていう天ぷらになってた。
イカも、刺身用で細長く切れてたのでイカ天っぽい形じゃなかったけど、
ちゃんと揚がってた。
いやー、ちゃんとできるもんなんだなー。よかった。
さて、食べ終わって、まず余った油はキッチンペーパーでこして再利用。
そして衣の原液。
インターネットで「天ぷら 衣 余った」で検索したら、・・あるある!
食べ終わった後だったけどまた作り始めた。
刻んだネギを多めに入れて塩コショウをちょっと振って、
フライパンに油をひいて丸く焼いたら、韓国の「チヂミ」っぽくできた。
しょうゆをかけておいしくいただいた。
あのまま捨てずに済んでよかった。
と、大満足の天ザルとチヂミだったが、ちょっと油とりすぎだよな。
これをしょっちゅう食べたらそれこそ健康診断でひっかかるな。
おいしかったけど自粛しよう。