BlueLunchboxのブログ

玉子の週末

今日はカラッと気持ちよく晴れて気温も夏みたいに上がった。

 

この週末のテーマ(?)は玉子だ。

まずスパゲッティの「カルボナーラ」。

これは前にもやったことがあって、そこそこうまくできた。

ただ、レトルトのほうが安くて簡単でうまいんだろな、とは思った。

が、なんとなく再チャレンジ。

 

作り方をいろいろ見ていると具としてベーコンがよく使われるようだが、

今回は鳥肉を多めに入れてみたいなーと思ってやってみた。

親子丼ならぬ親子パスタ。

ソースには最後に入れる玉子のほかに牛乳とチーズ、コンソメの素。

前にやったときは粉チーズを使ったんだけど、

スーパーで「ベビーチーズ」が目にとまった。

これで十分じゃないかな??安いし。使いきれるし。

 

まずフライパンで鳥肉炒める。

具としてしめじも用意したので一緒に入れる。

火が通ったら牛乳とベビーチーズコンソメを入れる。

ベビーチーズはそのままパクッと食べたい気持ちをぐっと抑えて入れる。

チーズが溶けたら別にゆでたパスタを入れる。

最後に玉子の黄身を入れて固まらないように弱火で混ぜてできあがり。

 

うまくできた。

鳥肉がゴロゴロしてる分、レトルトじゃなくて自分でやったかいがあったな。

実は前にやったときは粉チーズのせいか、ちょっとクセがある味に

感じたんだけど、今回はベビーチーズのせいか全然気にならずおいしかった。

パスタを入れる前とか入れた後に水分がどのぐらいになっていればいいか、

なんてあたりがちょっと手探りで、たまたまうまくいった感じだ。

多めに入れた黒コショウもよかったな。

仲間外れにされてしまった玉子の白身はみそ汁に入れておいしくいただいた。

 

牛乳とベビーチーズ、玉子が同じ分量で余ってて、ゆでうどんが1袋あるから、

鳥肉はないけどあとでカルボナーラうどんにしてみよう。

 

次、「玉子丼」。

これは試しにと思って、作り方を見ないで自分の予想でやってみた。

やってみたのは、玉ねぎをフライパンで炒める→麺つゆ入れる→玉子を入れる、

だったんだけど、食べ終わってからインターネットで調べたら

残念ながらハズレだった。

正解は、フライパンに薄めた麺つゆと砂糖を入れる→玉ねぎ入れて煮込む

→玉子を入れる、だった。

できあがった具をどうやって丼のご飯の上に乗せれば見栄えよくできるかも、

食べ終わってインターネットの動画を見てやっとわかった。

やっぱり先に見てからやったほうがいいに決まってるよな。

 

ところで、・・玉子?・・卵・・??