BlueLunchboxのブログ

フライパンでたこ焼き

今日はたこ焼きにチャレンジ。

自宅の中を探せば確かどっかにたこ焼き器があったような気もするけど、

それは使わないで、なぜかフライパンでやってみたい。

フライパンで作るとすると、もちろん丸いたこ焼きにはならない。

うまくいったとしても「タコが入ったお好み焼き」みたいになると思うけど、

それで構わない。

 

ただ、形はともかく、

たこ焼きってどんな味?どんなもの入ってる?って言われても、

全然たこ焼きにこだわりを持ったことがないもんだからよくわかんない。

外はカリカリ、中はトロトロ、って言うけど、

中のトロトロが絶妙な火加減でそうなってるのか、

火が通ってなくて生のままでそうなってるのか区別つかない。

 

さて、つべこべ言わずに食材の買い物。

タコ・・高い!高級食材だな。

ほかの食材でも代用できるみたいだけど、

やっぱり最初はタコでやってみたい。

小麦粉まで売り切れになってて驚いた。

その後に行ったコンビニには普通にあった。

 

家に戻ってチャレンジスタート。

インターネットで作り方を予習して、食材によっては重さ量って。

でも、まず主役のタコが狙った内容量のものを買ったのではなく

一番少なくて安いやつを買ってきたのに結構ある。全部投入。

そのほか、ネギとか天かすとか紅ショウガとか、分量は適当。

 

フライパンに油をひいて生地をドバーっと全部入れる。

タコをまぶす。

これで下が焼けてきたら半分にたたんでタコを閉じ込める。

この辺の時間とか焼け具合がわからない。

そろそろか?と思って思い切って半分ひっくり返す!

・・焼けてたけどうまくパタンとたためずに崩れた。

その後も何度かひっくり返そうとしてみるが、

どんどん形が崩れていく一方で収拾がつかない。

いや、量が多いんだってば。

昨日の唐揚げよりよっぽど戦ってる感じになってきて、

そのうち自分でも笑いが止まらなくなった。

最終的には一口サイズに切り分ける予定だったので

崩れるのは構わないんだけど、

とてもよそ様になど見せられないようなものになった笑。

 

どのあたりで完成なのかわからなくて、

なんとなく全部ちゃんと焼きたくなってくるんだけど、

「中はトロトロ」でいいぐらいだから、

焼けてない部分があってもいいんだろうな。

というわけで完成。ふう。

 

半信半疑で食べてみる。

・・お?・・どことなく、昔食べたたこ焼きという食べ物に

風味が似ているような気がするぞ!?笑

いや、おいしいじゃないか。うんうん。よかった。

以外にも紅ショウガに助けられたかな。

こんなタコがゴロゴロ入ってるたこ焼きを独り占めなんて贅沢だな。

大満足だった。