BlueLunchboxのブログ

フライパンの誘惑

スーパーで食材を買った帰りにホームセンターに入ってみた。

フライパンってどういうの売ってるかな、と思って。

単身寮には不要不急の物はできれば置きたくないから

いま使っているフライパンで問題ないんだけど、

フライパンも使い道を考えて使いやすそうなの選ぶといいのかな、とか。

 

まず、玉子焼き用の四角いフライパンがあると

やっぱりやりやすいだろうなあ、とか。

あと、別になくてもいいんだけど、底がすっかり丸くなった

「中華鍋」(片手用)ってどんな使い心地なのかなあ、とか。

 

で、ホームセンターのフライパン売り場に行ってみたら、

しばらくくぎ付けになってしまった。

別に特別なものが置いてあるわけじゃないんだけど、

ひとつひとつ見入ってしまう。

 

中華鍋は置いてなかった。中華鍋って業務用なのかな。

ま、本物の中華鍋って鉄でできてて重いらしいから、

実際には自分はたぶん使えない。

でも、縁のカーブが割と大きい、中華鍋の底を平らにしたようなフライパン

はあった。

「軽量」とか書いてあって、試しに手に取って振ってみてもいい感じだ。

さらに、こういう形のフライパンだと、

自分がスパゲッティを作るときによくやる、具材も麺もひとつのフライパンで

煮込む(「ワンパン・パスタ」って言うらしい。)のもやりやすそうな気がする。

 

それにしても、まさか自分がフライパン売り場で

フライパンを手に取って素振りしながらうろうろするだなんて・・。

 

そうこうしながら、ふと我に返る。

別に、なきゃなくても今までどおりやっていけるんだよナ。

んー・・。迷う。