BlueLunchboxのブログ

ニンニクチャーハンの改良

おとといのランニングのダメージがまだ残っている。あいたたた・・。

 

さて、

毎週木曜日の夜は、その週の初めから毎日ちょっとずつ余ったご飯が

ちょうど1食分になるのでいつもチャーハン。

具は大したものなくて、それも肉類がないので、ネギとニンニクぐらい。

ニンニク多め。

 

いつもフライパンに入れる順番は、

まずご飯を入れてその上からすぐ卵をかけて混ぜる。

いろんな動画とかを見ると、先に卵を入れてすぐにご飯を入れるのが

多いようだけど、自分としてはご飯→卵、のほうが

うまく混ざってくれるような気がする。

で、しばらく炒めたらネギとニンニクを同時に投入。

が、ふと思った。

ほかのメニュー、例えばスパゲッティとかだと、

フライパンに油入れてそこにニンニク入れて香りを出して、っていうのが多い。

チャーハンも同じように先にニンニク入れてみようかな。

 

ということで、フライパンに多めに油ひいて、ニンニク入れてちょっと炒める。

ニンニクがシュワシュワなってきてちょっと色づき始めたら、ご飯、卵。

しばらく炒めたらネギ。そのあと調味料。

炒めているうちにニンニクがちょっと色づきすぎてきたような気もするので、

最初にニンニク炒めるのはちょっとでよさそうだな。

食べてみたら、こっちのほうがニンニクの香りが

全体に広がってくれているような気がした。これからはこうしてみよう。

 

前までこうして余ったご飯が1食分になるのが木曜日だったんだけど、

最近、水曜日には1食分余るようになってきた。

毎回の余る量がちょっとずつ多くなっているようだ。

これは別に健康診断の体重増の反省ではなく、

朝ごはんとか昼のお弁当とかにあまりギュウギュウ詰めにしなくなってきたのかな。

  

それまで毎週木曜日の夜にチャーハンやってたのが水曜日の夜にやると、

なんとなく次の日にはその週の仕事が終わるような錯覚がある。