BlueLunchboxのブログ

新任地で初ランニング

昨日自宅から赴任先へ向かう時の車の燃費は36.4km/Lとハイスコアを更新した。

すごいな。

 

今日は暑かった。

赴任先では27℃を超えたようだ。昨日も同じぐらいだったらしい。

それが、おとといに自宅のほうで25℃を超えたときは

カラッとして気持ちよかったんだけど、今日は蒸し暑かった。

 

先日の健康診断での体重増を反省して、赴任先でもランニングすることにして、

自宅からヨレヨレのジャージと、これもヨレヨレでもう捨てようと思っていたのに

捨てるのを忘れて生き残ってたランニングシューズを持ってきていた。

これまで走るのは週のなかば、水曜日ぐらいが多かったんだけど、

今日のこの蒸し暑さ。

今日走って、終わったら冷たいシャワーをザバーっと浴びたら気持ちいだろうな、

なんて思って、もう何か月も走ってなくて走ることに新鮮味も感じていたりして、

土日にちょっと運動したダメージがまだ残っていたけど走ってみることにした。

 

コースは単身寮近くのちょっと大きめの川沿い。いつも通勤で通っている。

まっすぐな川の堤防は割と交通量も多い道路になっていて、

そんな広くはないから車とすれ違う時はちょっと気をつかうけど、

見通しがよくて走り心地がよさそうだ。

そして、それほど高くないこの堤防のすぐ下、河川敷の中にも

堤防と並行するように散策路みたいな舗装された道路がまっすぐ続いている。

堤防から河川敷の中の散策路にはあちこちにスロープがあってすぐに下りられる。

インターネットの地図でだいたいの距離を測って、片道2kmの区間を、

まずは上の堤防を走って、折り返し点で下の散策路に降りて戻ってきて、

反対側の折り返し点で堤防に上って、戻ってくる。1周4kmだ。

もう体力的にこの1周4kmにはこだわらなくてもよさそうなもんだけど、

なんとなくどのコースを選ぶのも4kmを目安にしてしまう。

 

ということで、今日も明るいうちに仕事から帰ってこれたので走ってみた。

河川敷の中は散策路のほか公園みたいに整備されていて、

少年野球チームが練習してたり、テニスをする人がいたり、

遊具で遊んだり自転車の練習をしている親子連れや、

部活のトレーニングをしてる高校生とかがいた。

 

マスクなしで風に当たるのはとても気持ちよかった。

ただ、何か月も走ってなかったもんだから予想どおりきつい。んもーきつい。

ゼェハァいいながら、途中で堤防のスロープからいつでも脱落して

戻ることもできるんだけど、なんとか予定どおりの4kmコースを完走した。

はぁ~、きつい・・。

 

単身寮に帰ってからシャワー直行。

さすがに真水ではなかったけど、ぬるいシャワーをひぇぇってなりながら浴びて

気持ちよかった。走ってよかった。

 

これで毎週走ろうとすると気が重くなるから、

また走ることに新鮮味を感じるようになったら走ろうかな。

・・あー、やっぱりヒザにきてる。畳に座るのもあいたたた・・ってなる。

また今夜寝てて足つったりしないだろうな。