BlueLunchboxのブログ

本格的冬道

昨日今日の夜のうちにまた雪が降ったようで、

自宅付近はそうでもなかったんだけど、

自宅から赴任先に向かう道路は本格的冬道になってた。

 

自宅を出発して、雪はそうでもないな、なんて思いながら

いつものようにのんびり走ってたら途中で後ろの車に追い越されて、

そしたらちょうどそのあたりから凍結道路が続くようになって、

その追い越した車も慎重に走り始めた。

 

きたきた。これこれ。これを警戒してたのだ。

(楽しみにしてたワケじゃない。)

道路が凍ってテカテカ光って、前の車も時速30kmぐらいのノロノロ

こっちにも緊張感が伝わってきそうな後ろ姿だった。

慎重なのに越したことはないけど、

もうちょっと肩の力抜いて走ってもいいと思うよ。

 

ちょっとした上り坂になったら道路が滑って、

アクセル踏みすぎでのスリップを防止するトラクションコントロール

何度か作動した。

いつもは燃費狙いで「エコモード」にして走ってるんだけど、

エコモードだと力がなくてこういう滑る上り坂でパワーが足りなくて

止まっちゃいそうになることがあるので、

エコモードは解除してノーマルモードに。

 

しばらく走って、分かれ道のところで前の車とは別になって、

そこからは前にも後ろにも車がなくてほぼ独走、

今度は自分のペースで走れた。

途中にある2つの峠の赴任先側にあるほうのトンネルを抜けたところで

ようやく道路の凍結はなくなった。

 

昨シーズンはこんな道路状態のことはなかったし、

その前も最近はあまり冬道を走る機会もなくなってたけど、

それでもこれまでの運転経験ではもっとひどい悪条件を

数えきれないぐらい走ったから、怖さはない。

もちろん油断もしない。

自称運転好きの名にかけて安全運転だ。

しかも会社では社員に安全運転を呼びかける担当だから、

これで事故ったなんつったらカッコ悪い。

 

でも、こういった悪条件、悪天候での運転って嫌いじゃない。

こんな中で車をコントロールして、周りの車の動きも察知しながら

安全にスムーズに走るのって、ちょっと楽しいかも。