BlueLunchboxのブログ

冬至2020

今日は冬至だった。

春分の日とか秋分の日とか、立春、節分あたりはわかるけど、

冬至とか夏至とかはその日の朝の天気予報で話題として出されて

初めて知ったりする。

知らずに過ごしてしまうとちょっと損したような気もするから、

たまたま知ることができてよかった。

 

昔のヨーロッパで冬至を祝うお祭りがあって、

それがクリスマスの起源になったっていう話も聞いたことあるけど、

だんだん日が短くなっていくのが冬至を境に日が長くなっていくのだから、

昔の人がお祝いしたくなるのもよくわかる。

 

冬至だからといって日の出が遅くなるのと日の入りが早くなるのと

ピークがいっしょになるわけじゃないらしいけど、

現代のような科学が発達していない昔に、

よくこの日が冬至だとかわかったものだ。すごい。

いや、科学が発達してたってことなんだな。

 

先週よく冷え込んだためか、手の肌荒れがひどくなってきた。

あ、肌ってことないな。皮膚だ。皮膚。

手の甲とか指の関節のあたりとかすっかりガサガサになってひび割れができて、

7~8か所ぐらい血もにじんでる。

スーパーに入るときとか店の入り口にアルコール消毒液が置いてあって

それをシュッシュってするんだけど、これが染みて痛い。

 

明日あたりからちょっと寒さもゆるむらしいから治ってくれないかな。