BlueLunchboxのブログ

2021元旦

2021年が幕を開けた。

といっても、身の周りとしては昨日までと同じような日常が

また今日から繰り返されるだけだけど。

 

でもこうして大晦日にはゆく年を惜しんで1年を振り返って、

年が明けると新年をお祝いする。

コロナの拡大防止かそれとも経済の活性化か、なんて議論もあるけど、

はるか前から年末年始は経済活動よりも昔からの風習を優先して

みんな休暇に入る。

こんな風習が残るって平和でいいな。

 

ところで1月1日ってどうやってこの日って決まったのかな。

この時期で1年の初めにふさわしいっていったら、

なんとなく冬至の次の日とかでもよさそうなもんだけどな。

日が一番短くなる冬至の次の日からだんだん日が長くなって、

その初めの日をその年の初めにする、みたいな。

旧正月とか太陽暦とか調べると今の1月1日の成り立ちとかわかるかな。