BlueLunchboxのブログ

冬道

今日は日中も少し気温が上がって、雪も落ち着いてきた。

金曜日なので仕事が終わってから車で自宅へ移動。

 

高速道路での立ち往生とかが発生している日本海側と違って

雪の量はおとなしいもんだけど、それでもこの辺じゃめずらしいぐらい

降ったので、果たして山道がどうなっているか・・。

 

結果的には、昨日今日でほとんど融けたようで、

路面に雪が残っているところは少なかったし、ちょっと濡れてるか

うっすら凍ってるか、みたいな感じで、あまり神経質にならずにすんだ。

交通量も、早めの時間に出発した割になぜか少なくて、

自分のペースで快適に走れた。

 

移動のコースには大きな峠が2つあって、それはどちらも赴任先側にある。

峠なのでこの2か所が積雪や凍結のピークかというとそうでもなくて、

赴任先側は割と穏やかな気候なので、自宅側のほうが冬道っぽくなったり、

そのときの気象条件でいろいろなんだろうな。

 

今日は順調に走ってきた後、天気予報どおり自宅の地域に近付くにつれて

モソモソと雪が降ってきて、結局一番の冬道になったのは自宅周辺だった。