BlueLunchboxのブログ

春分の日

夕べ、いつものように自宅に戻って近所のスーパーに入ったら、

夜の遅い時間だったのに店内の入り口付近に

トイレットペーパーが山積みになってて、

だれも見向きもしてなかった。

 

各家庭でのトイレットペーパーの消費ペースって

そう変わんないだろうから、

今度はトイレットペーパーの売れ残り問題、

トイレットペーパー不況になるんだろうか。

 

さて、今日は春分の日

ほんと、いつの間にかすっかり日が長くなった。

今日は風が強くて荒れた天気だけど、昨日は暖かくて、

やはりそれと関係あるのか、

夜に自宅に向かう山道でキツネを3回見た。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

今シーズンは結局、冬っていう感じが全然しないまま終わろうとしている。

圧雪凍結の道路を走ることは一度もなかったし、

自宅の地域でも根雪にはならなかった。

着るものとかも毎年使う真冬もので使わないものもあった。

真冬ものの厚手の防寒ジャケット、

ブーツみたいな冬用の靴、

ネックウォーマー、

厚手のトレーナーも使わなかった。

 

赴任先の気候の特徴として、

今日みたいに春先に爆弾低気圧が来たりすると

ドカ雪が降ったりするんだけど、

これも今のところ雪は降りそうにない。

まだ油断できないけど。