BlueLunchboxのブログ

冬道回避

昨日から今日、明日にかけて全国的に強い冬型の気圧配置と寒気が入ってきて、

特に日本海側は荒れた天気になっているようだ。

自分も何日か前から気になっていて、

実は今日はリーグ戦があって、選手を何人か自分の車で引率することになっていて、

会場が自宅から1時間ぐらいとのところだったんだけど、

もし朝起きて道路がツルツルだったらちょっとまずいな、なんて思ってた。

 

まず自宅の駐車場が自分の部屋から見えないところにあるので、

車の雪かきや窓ガラスの氷削りをしなくてはならないかどうか、

実際に駐車場まで行ってみないとわからない。

雪かきや氷削りがあるとその分時間もかかる。

道路がツルツルかどうかはそのときの天候や気温だけじゃなく、

前の日や夜のうちにどのぐらい積雪があるかにも左右されるし、

気温そのものよりも風の強さの影響が大きかったりもする。

 

結果的には雪もほとんど降らなかったし、風も強くはならなかったようで、

車も凍ってなかったし、道路状況は全然心配なく、

快晴の中、快適ドライブになった。よかった。

 

気温は自宅付近も目的地付近も朝の最低は-5℃ぐらいで、

寒いことは寒いけど心配したほどではなかった。

ただ、日中の最高気温はマイナスのままの真冬日だったようだ。

なんにしても時間どおり安全に行き帰りすることができてよかった。

 

今日は1日寒かったし、あっつい風呂にどっぷりつかろうかなんて思ってたら

自宅の風呂場の電球が切れた。

いや、ずいぶんあちこちよく切れるな!?

脱衣所の明かりを頼りに薄暗い風呂場で、古いひなびた温泉宿のおもむき、

・・にはならないか。