「過去最強クラス」の寒波だったはずが、おとといあたりから
「数年に一度クラス」の寒波に格下げになったようだけど、
今朝の最低気温は自宅のほうが-7℃ぐらい、赴任先のほうは-8℃ぐらいに
なったようだ。
日中の最高気温も自宅のほうは-3℃ぐらい、赴任先のほうは-1℃ぐらい。
今日は自分の活動はお休み。
午後にちょっと早めに赴任先のほうへ向かって移動して、
赴任先の市内のあたりを除いてずっと全線路面凍結、みたいな感じだった。
それでも、自宅の市内の道路が混んでいたのを除けば順調に走れた。
車って乗ってるだけで遠くに行けるし、中は暖かくて快適だし、便利で助かるなー。
冬のドライブも楽しい。
途中のK町の町はずれの道路で目の前をキツネが横切っていった。
しっぽがフサフサと太くて立派だった。
さて、昨日は大会があった。
学校行事に位置づけられる大会というよりは、ローカルなオープン大会。
でも、冬場に何もないと部活動のモチベーションも上がらないからちょうどいい。
予選リーグは「目指せ1勝」みたいな雰囲気だったのが全勝して1位通過。
決勝トーナメントは2回戦から登場でそこでも勝って準決勝までいってしまった。
そこで負けて相手チームが優勝したんだけど、3位入賞してしまった。
もうびっくり。選手たちもはしゃいで喜んでいた。
普段おとなしい選手が集中力も最高、絶好調のプレーを見せて、
試合後に「今日はなんかいつもと違った。」なんて話してたな。
それ、ちょっと大げさに言うと「ゾーンに入った」ってやつだヨ。
狙ってとった入賞じゃなくて、一生懸命やってるうちに気が付いたら入賞してた。
「最高のクリスマスプレゼントでした」っていう先生のコメントがよかった。