BlueLunchboxのブログ

コロナワクチン

そういえば忘れてたけど、この間、自宅から赴任先に向かってくるときの燃費は

久々にハイスコアを更新して、なんと37.1km/Lだった。

すごいな。でも、このカラクリがだんだんわかってきた。

燃費はいつも車内に表示される燃費計で見てて、

これの精度もそれなりなんだと思うけど、

自宅から計測スタートするとそんな36とか37なんていかない。

たまに自宅から5分ちょっと走ったところにあるガソリンスタンドで給油して、

そこから計測スタートすると好成績だ。

たぶん、普通に走ると自宅からガソリンスタンドの間って

そんなに燃費を稼げないから、そこを省くとよくなったように見えるんだな。

 

さて、コロナワクチンの1回目を受けてくることができた。

接種券は住民登録してある自宅のほうに送られていたんだけど、

赴任先で打てるように赴任先の市役所に手続きをしておいた。

接種の進み具合を見ているとちょっとだけ赴任先のほうが早めに

進んでいるようだったし、もし副反応とかで体調に影響が出たときに、

どちらかというと平日に赴任先にいたほうがなにかと都合がいいかな、

って思っていた。

 

接種会場は大きな体育館。

ここ、自分が高校3年生の時の県高校総体の会場だったな。

でも、たぶん改修とかされてるんだろうし、大会の雰囲気とかも忘れてしまった。

自分は補欠だったし、ここまでみんなでどうやって移動してきたのかとか、

なんにも覚えてない。

思い出が残っていないってちょっとさびしいな。

 

接種のほうは順調に進んで、会場入りしてから終わって会場を出るまで

だいたい1時間ぐらいだった。

心配された副反応は今のところなんにもない。

そりゃ腕に針刺されたんだからひとつも痛くないってことはないけど、

先週の土曜日にちょっと運動したらいまだにダメージが残ってて

ヒザとかのほうがよっぽど痛い。

 

元々、ワクチン打てばもう無敵!なんて思ってなくて、

これで大丈夫とは思ってないし、

変異株も猛威を振るってるからまた新しいワクチンほしいんじゃない?って気も

するけど、ちょっとは安心できてよかった。