BlueLunchboxのブログ

春の気配

白菜の芯っていつも切り落として使わなかったんだけど、

この間みそ汁に入れるのに気付かないでちょっと芯が入ってしまって、

でもできあがったの食べたらしっかり煮えてて柔らかくて甘くてとてもおいしかった。

今度から芯も入れよう。

 

さて、

夕べはようやく鳥インフルエンザ対応の夜勤当番が回ってきた。

うちの部署はこうしていまだに24時間体制でやってるけど、

ほかの部署とか世の中的にはもう、今で言うところの「オワコン」

(終わったコンテンツ。流行が過ぎて話題性がなくなったこと。)

になってしまってるような感じがする。

 

夜勤明けの朝、会社の部屋の中から見る日の出はとてもきれいだったし、

外に出てみたらそれほど寒くない。

日差しも明るくて穏やかな空気で、

鳥インフルに追われてるうちにいつの間にか春の気配だ。

 

夕べの夕飯はコンビニに弁当を買いに行った。

コンビニ弁当なんてすごい久しぶりだ。

最近は弁当温めるのは自分でやるんだな。

いつも家の冷蔵庫から何か出して電子レンジで温めるような感覚で

2分ぐらいの設定にしてスタートしたら、

コンビニの電磁レンジって1500wって書いてあってびっくり。

家のって500?600wだったっけ?

威力抜群だな。慌てて途中で切った。

 

今朝単身寮に戻って部屋に入ったら、

明るい日差しの中で部屋を見るのが久しぶりだったせいか、

畳とか台所の床とかのゴミがやたら目立つ。特に髪の毛。それも白髪。

予定にはなかったけど部屋の窓を開けて掃除機をかけた。

部屋の窓を開けても風が暖かく感じられた。

その後、洗濯機を回して、いつもどおり簡単に朝飯を食ってから

畳の上でちょっと寝た。

できれば昼ぐらいまでぐっすり寝たかったけど、

1時間もしないで目が覚めてしまったので自宅に向けて移動。

天気はいいし、峠の路面も雪はすっかり消えていたけど、

自宅付近に来たら雨が降っていた。

赴任先のほうは日中の最高気温が10℃近くまで上がったようだ。

まだこれから寒の戻りとか、春のドカ雪とかあると思うけど、春の気配だな。