BlueLunchboxのブログ

てんとう虫

夜に単身寮の部屋の中にいたら、

壁にかけておいたジャンパーからパタッて何かが落ちて、

見たら畳の上でてんとう虫がひっくり返ってジタバタしてた。

どこから付いてきた?自宅からいっしょに車に乗ってきたのか??

 

拾って窓を開けて外に逃がしてやったけど、寒い外に出して悪いことしたかな。

明日の朝まで玄関あたりにでもいてもらえばよかったかな。

 

あさっては春分の日で今日は彼岸の入り。

ここ2~3日ちょっと肌寒く感じるけど、これでもたぶん平年並みぐらい。

この時期に沿岸沿いで心配される「春のドカ雪」も今のところその気配はなくて、

春まっしぐらみたいな雰囲気だ。

 

今シーズンはスギ花粉が大量に飛んでいることになっていて、

自分も花粉症ってほどじゃないけどやっぱり春先にはいつもムズムズする感じで、

気休めに甜茶を飲んだりしているんだけど、今シーズンはまだムズムズしない。

一応甜茶を買ってはいて、普段お弁当に持っていってる麦茶がちょうどなくなったので

甜茶に切り替え。1年ぶりのなつかしい味だ。

 

あさってが祝日で「飛び石連休」になるので明日は休暇を取っている人が多いけど、

自分は年度末で立て込んでいるので1日だけだけど出勤。

明日の退勤後はまた1日だけだけど自宅に戻る。

そろそろ春の陽気もそっちのけで慌ただしくなるかな。

引っ越しの準備もまだ手つかずで、来週が本番だよな、なんて思ってるんだけど、

来週になって急に飲み会とか入ってきたらお手上げになっちゃうから、

手つかずはまずいかな。