BlueLunchboxのブログ

冬の気配・2022

今朝の赴任先での最低気温は-2.0℃と冷え込んだ。

自宅のほうの気象台からは初雪を観測したという発表もあった。

でもその初雪はだれも見ていないようで、自動観測装置が観測したもののようだ。

 

自分が子供のころ、朝起きてカーテンを開けたら銀世界になってて、

わー!初雪だー!って思った記憶があるんだけど、最近の初雪は控えめに感じる。

おっと、これも温暖化の影響なのかな。

 

昨日は会社の窓から、一瞬、白鳥が飛んでいく姿も見かけたような気がする。

今日は帰りが遅くなって、帰り道に空を見上げたら星がとてもきれいで、

でもとても寒々とした感じだった。

 

明日は週末で自宅に戻る日なんだけど、明日の夕方から夜は雨の予報になっていて、

ってことはもしかしたら峠越えはいきなり今シーズンの初雪道になるのかもしれないヨ。

タイヤ交換しといてよかった。