BlueLunchboxのブログ

冬の気配

自宅のほうで今シーズンはまだ初氷が観測されてなくて、

これが観測史上一番遅い記録ということらしい。

とはいえ、ちょっとずつ冬の気配が近づいている。

 

夕べは赴任先で夜に布団に入ったら寒くてしばらく寝付けなくて、

それまで布団+毛布1枚だったのを、毛布をもう1枚足して真冬モードにした。

会社に行っても日中ちょっと寒く感じるので、

そろそろ防寒用インナーを着ていこうかな。

 

あと、ちょっと困ったのが、寒さのせいか乾燥のせいか、

毎年同じなんだけど、体があちこちかゆくなってきて、

特に背中がいつもかゆくて寝てても無意識にかいてしまうのか

ただれるというか、ちょっとかさぶたができるみたいになって、

それがまた刺激になってかゆくなってしまう。

あとはスネのあたりとか、もうあちこち。

安い保湿クリームでも買ってきて付ければいいんだろうか。

 

困ったといえばもうひとつ。

単身寮の部屋のテレビがまた調子悪くて、数分おきぐらいに画面も音も消える。

数秒で直るけど、これが繰り返しになっている。

テレビの不調 - BlueLunchboxのブログ

前は夏になる前ぐらいにこうなって、その後はしばらく調子よかったんだけど、

ここ1週間ぐらいまた調子が悪い。

原因不明だけど、これも冬の気配??