BlueLunchboxのブログ

包丁

単身寮で使っている包丁、自炊をちゃんと始めたころに

100円ショップで包丁が売られているのに驚きつつも買ったやつをまだ使ってて、

どうせ100円だからすぐだめになりそうだけど、100円だからまいっか、

程度に考えてたんだけど、さすがにここ何か月か、

切れ味の衰えが目立ってきたような気がする。

 

でもこの100円包丁、刃が長すぎないところとか、

持つところの太さ、形なんかがちょうどよくて使いやすい。

自宅にあるちゃんとした(たぶん)包丁よりも持ちやすい。

 

インターネットで料理の動画を見ていると、やっぱりプロの人が多いんだと思うけど、

どれも包丁の切れ味のよさに感心する。

そんなに力を入れてなさそうなのに、ストッ、ストッ、って切れて

見てて気持ちいい。

 

ああいうプロの人たちはともかく、普通の家庭では包丁って

何かお手入れしたりするものなのかな?研いだり磨いたり。

もちろん、高くて品質のいい包丁を最初から買えば切れ味も長持ちするんだろうけど。

 

この100円包丁、もうちょっとがんばってもらおうかな。

大したもの切らないし。

たまに鶏肉の皮とかブリの皮とかカボチャとかに手こずるぐらいだ。