BlueLunchboxのブログ

寮費

昨日は最高気温が24℃ぐらい、今日も22℃ぐらいまで上がった。

 

さて、4月分の単身寮の寮費の集金のお知らせがあった。

今度の単身寮は集金の金額が毎月定額のようだ。

前の寮よりちょっと安くなって嬉しい。

 

前の寮は頼むと食事が出てくるっていうシステムで、

自分は結局一度も使わなかったけど、

それでも使わない人も含めてその寮母さんへの給料をみんなで負担して、

それが共益費みたいに集金される。

今度の寮はそういった食事がないので、その分が安くなっている感じかな。

寮の1階には広いロビーみたいなところがあるので、

昔はここを食堂にして食事が出てたんだろうな。

 

それ以外だと前と同じく水道代はこの寮費から払われて、

前は部屋ごとに付いてる水道メーターに応じて実費を集金されていたんだけど、

こっちはそうではなくて定額っていうことは、

いくら水道を使っても同じ?使い放題??

ま、そんな意地悪はしないけど。

でも冬になってどうしても寒かったらお風呂沸かそうかな。

 

いつも自分が使う分のお金を銀行から下ろすのに、

前の赴任先はすぐ近くにATMがなくてちょっと不便だった。

ちょっと歩くとあるから使えることは使えるんだけど、

いつも週末に自宅に戻ってきたとき、

金曜の夜にいつも立ち寄るスーパーにATMがあって、

そこが夜9時まで使えるので、そこで下ろすことが多かった。

 

が、今は金曜日にもし順調に仕事が終わって6時半ぐらいに出発できても、

片道2時間半で、スーパーのATM到着がちょうど夜9時ギリギリだ。

なかなか6時半に出発はできないし、

ギリギリにATMに入ってもし間に合わなかったらいやなので、

ここのATMはあきらめることにした。

 

今日は夜に自宅に向かって、

ゴールデンウィーク中の食材の余りが冷蔵庫にたくさん入ってるので

スーパーには立ち寄らないで自宅に戻った。

明日あさってのスケジュールの関係で自宅でご飯を食べる回数が少ない

っていうのもある。

カボチャの煮物作って、きんぴらごぼう作って。

精進料理だな。