BlueLunchboxのブログ

手作り鶏チャーシューメン

ラーメンを手作りするという動画を見つけてやってみた。

手作りっていっても麺は生麺を買ってくる。

タレ、スープ、チャーシューを手作りするものだ。

 

鶏もも肉をちょっと炒めてから水、ニンニク、ショウガ、ネギも入れて煮込んで、

そのゆで汁がスープになって、

鶏ももはしょうゆ、酒、みりん、塩、味の素でつくったタレに

しばらく漬け込んでチャーシューにする。

 

簡単に言うとこんな感じで、

あとは残ったタレをスープで薄めて、ゆでた麺を入れて、

切ったチャーシューとネギとかを乗せてできあがり。

 

思ったより手軽で、これが意外とおいしくできてよかった。

タレやスープ、チャーシューはできたてよりも次の日ぐらいが

味が染みてる感じでいい。

なんたってチャーシュー入れ放題だ。

 

ラーメンを手作りって職人でもあるまいし作れるなんて思ってもみなかったけど、

こうして手軽に作れる方法を紹介してもらえるのは嬉しい。

料理ができるかどうかとはまた別の話のような気もするけど。

 

さて、ゴールデンウィークの祝日も今日が最後。

テレビのニュースであんまり「ゴールデンウィーク」って言わないような気もする。

「大型連休」って言ってるような。

 

休もうと思えば明日あさっても有給休暇を使ってもっと長い連休にもできるけど、

自分は明日から出勤だ。

 

連休中は大きな予定もなく、ちょっと運動不足で体がなまった感じにもなったけど、

のんびり過ごした。

ちょっと日ごろの練習の成果も出せたりしてよかった。

明日から仕事。2日間出勤するとまた土日の休みだから、

とりあえずその土日の休みを楽しみに2日間がんばろう。