BlueLunchboxのブログ

納豆スパゲッティ

納豆スパゲッティってゆでた麺に納豆かけてできあがりじゃないか、

と思ったんだけど、やっぱり味付けのコツがあるようだ。

 

麺をゆでるのは小さなフライパンで最小限の水で煮詰めていくやり方。

これは得意だヨ。

で、ゆでるときにしょうゆ大さじ1、味の素少々、塩コショウ少々で、

麺に味をつけていく。

これこそ赴任先だったらめんつゆでよさそうだ。

麺がゆであがったらバター少々。

納豆は付属のタレとカラシも混ぜて、麺にかけてできあがり。

 

毎朝食べてる納豆も、最近はタレとカラシなしで3個1パック60円ぐらいのやつを

買ってたんだけど、これのために久しぶりでタレとカラシ付きのやつを買った。

納豆のこだわりといえば、容器にフタがついてるやつを買うようにしてる。

食べ終わってゴミに捨てても臭いが出にくいからだ。

 

納豆をしっかり混ぜて麺にかけて、

できればきざみのりがあればおいしそうだったけどなー。

でも味がしっかりしてておいしい。

ゆでるときに入れた塩コショウのせいか、それとも納豆に混ぜたカラシなのか、

スパイシーな感じもあって甘さとのバランスがちょうどいい。

 

これでもまあまあ麺に納豆がからんでくれてるとは思うんだけど、

それでも食べ終わったときに納豆が余り気味になってしまう。

ひきわりを使うとうまくいくかな?