BlueLunchboxのブログ

焼き味噌うどん

昨日の昼ぐらいから春らしい陽気が戻ってきて、

自宅の市内はあちこちで桜が咲き始めていた。いい季節だな。

 

前に焼きうどんを覚えて間もなかったのに、

焼き味噌うどんというのを見つけてやってみたらすっかり気に入ってしまった。

調味料はしょうゆ、酒、みりん、砂糖に味噌、など。

仕上げにおろしニンニク入れて、食べるときにラー油をたっぷりかけたら、

ちょっとじゃじゃ麺っぽい風味もあっておいしい。

じゃじゃ麺 - BlueLunchboxのブログ

 

これまで単身寮で普通の焼きうどん作るときは

めんつゆとたまたま余ってたオイスターソースだったので、

めんつゆと味噌でいけるんじゃないかな。

どうみても普通のよりこっちのほうがおすすめだ。

 

土日の間に作ってみたいメニューがいくつかあって、

この焼き味噌うどんのほかに、厚揚げの肉巻き、春雨サラダ、納豆スパゲッティ、

そのほか金曜日の夜にスーパーでアジフライが安くなってておいしそうだったので

つい買ってしまったり、

普段単品ばかり食べてる自分からすると量も種類もちょっと食べ過ぎた。

今週1週間は控えめにしよう。