BlueLunchboxのブログ

魚肉ソーセージ

今朝は赴任先で最低気温-3.7℃と冷え込んだ。

天気はとてもよかった。

まだ冬に入ったばかりだけど、これがこのあたりの冬の気候かもな。

あまり雪雲に覆われる感じはなくて空が明るい。

 

さて、

テレビの情報番組で、朝食でのたんぱく質摂取量が不足気味という話題があった。

確かに自分もそうかもな。

納豆や豆腐は食べるようにしてるけど、朝食だけじゃなく3食通じて

全体的に肉や魚は少ないかもしれない。

体を作る大事な栄養素だし、これから歳を取って運動量が落ちていっても

決していらないものではないようだから、

何かしら工夫して増やしていければいいかな。

 

そしたら、魚肉ソーセージが意外とたんぱく質の量が多いらしい。

実はこれまで魚肉ソーセージ、安くて栄養ありそうだけど、

どう料理したらおいしく食べられるか、これ!というのが見つかっていなかった。

鍋やうどんには合わなさそうだし、

なんならそのまま食べるのが一番いいかな?みたいな。

 

で、ちょうど少し前にインターネット動画で、

魚肉ソーセージのバター醤油炒めみたいなのを見つけて、

やってみたら簡単でとてもおいしかった。

ちゃんとやろうとすると、

〇 魚肉ソーセージを5ミリ厚ぐらいに斜めに切って、

 バターをとかしたフライパンで両面炒める。

〇 タレ(酒、みりん、しょうゆ各大さじ1、ニンニクおろし少々、黒コショウ少々)

 を入れて煮詰めてできあがり。

なんだけど、

単身寮ではいつものように薄めた麵つゆで代用して、

さらに、バターは高くてもったいないから省略して普通の油を使って、

要は魚肉ソーセージの醤油炒め、で十分だった。

ニンニクは入れるといいな。

 

そういえばこれと同じ作り方で豆腐ステーキもおいしかった。

魚肉ソーセージ、常備しておこう。

 

いや、ホント、なんてことない魚肉ソーセージをただ炒めただけなんだけど、

まだまだこういうのすら自分で気付けないぐらい応用は効かない。