BlueLunchboxのブログ

ニラ2品

先日の土日の自宅料理。

 

まず、前の週にやりそこねたスタミナ丼。

ひき肉とタマネギとニラを炒めて焼肉のタレで味付けの簡単料理だ。

一応復習してから・・って思ってインターネットの動画サイトを見直してみたけど、

なかなか見つからない。

似たようなのはあるけど、あれ?どれを見たんだっけな?って

わからなくなってしまった。

もしかして、そのものを見つけたんじゃなくて、

別なやつを簡略化して自分で思いついたんだったかな??

結局わかんなかったけど、悩むところはない簡単なのでやってみた。

 

タマネギを刻むときによくタマネギが目にしみるっていうけど、

自分は新鮮なタマネギをあまり使ったことがないせいか、あまり気にならない。

その代わり、刻んだタマネギを炒め始めたときは結構くると思う。

 

具材の量のバランスはまあまあよかったんだけど、

具材全体がご飯の量よりだいぶ多めになってしまって、

でもここでバランスをとろうと思ってご飯の量を足すとまた食べ過ぎになるので、

でも具材が多いのはちょっと贅沢な雰囲気があっておいしかった。

 

もうひとつ。余ったニラと卵を使ってニラ玉そば。

そば、大好きなんだけどしばらくぶりだ。

冬の寒い間は単身寮での夕飯は土鍋を使っているので、

どうしてもそばじゃなくうどんになってしまう。

先日は久しぶりでそばの乾麺を買ってきてやってみた。

 

最初、ニラ玉だけをフライパンで別に作ってゆでたそばに乗せるのかと思ったけど、

ニラと卵を薄めた麺つゆで煮て、ゆでたそばに合わせて簡単にできあがり。

久しぶりのそばもとてもおいしかったし、

こっちもそばの量に比べて具材(特に卵を使い切ってしまおうと思って

2つ使ったので)が多くなってしまって、こっちも贅沢バージョンになった。