BlueLunchboxのブログ

ナスとキャベツの味噌炒め

先日、自宅から赴任先に移動してきてからスーパーで、

今週の弁当に入れる野菜ものは何にしようかな、と

何も決めないままうろうろ歩いていたら、

まず、ナスが安い。次、キャベツが安い。

 

この2つっていっしょに炒めて何かできあがるのかな、

なんて思いながら、とりあえずどっちも買って、

単身寮で一応インターネットで検索。

そしたら、ナスとキャベツの味噌炒め、って出てきた。これだ。

 

この2つを普通に炒めて、味噌は麺つゆと混ぜて(薄めて)入れる、と。

なるほど。味噌だけで入れたら焦げ付きそうだしな。

 

最初にナスから炒め始めて様子を見ながらキャベツを追加して、

あー、どっちも量が多過ぎてフライパンからあふれそうだな、

なんて思いながら慎重に炒めてたら、

先に入れたナスはもうクッタクタになってしまったけど、

いつも弁当箱の中の脇役にしては、これでもちょっとした力作になった。