BlueLunchboxのブログ

中華風ミートソース

簡単マーボーうどんというのを見つけた。

フライパンでまずニンニクとショウガのみじん切りと鷹の爪を軽く炒めて、

ひき肉100gを炒めて、そこに水400ccと麺つゆ80ccを入れて

ゆでうどんを入れて煮込んで、とろみ付けの水溶き片栗粉を入れて、

溶き卵をとネギを入れて煮込んだらごま油とラー油をかけてできあがり。

 

「マーボー」だから豆板醤とかを入れるのかと思いきや、

塩味の調整のために入れないで鷹の爪でさっぱり仕上げにするのだという。

寒い日が続いているので、鷹の爪と最後のラー油を多めに入れてやってみたら

ガツンとパンチの効いたのができて温まった。

 

ただ、うどんとつゆをおいしく食べていっても、

最後に肝心のひき肉がどんぶりの底に大量に沈んでいて、

レンゲですくいながら食べたりしないと持ち味が出せない。

 

これ、スパゲッティでやってみたらいいんじゃないかな。

マーボー風ミートソースみたいな。

ただ、さっきのうどんと同じような感じに薄めた麺つゆでスパゲッティの麺を

煮詰めていこうとすると、たぶん炒めたひき肉の風味がぼやけてしまうというか、

薄まるような気がしたので、

まずフライパンでひき肉とニンニク、ネギ、鷹の爪を炒める。

そこに麺つゆ少々と味噌も少々入れる。

そしたらこの炒めたひき肉は一旦取り出してお皿で待機。

そのフライパンでお湯をわかしてスパゲッティの麺を入れて煮詰める。

規定時間の残り1分ぐらいになったら待機していたひき肉をフライパンに入れて

麺と混ぜて、仕上げにラー油を・・ああっ!ラー油が切れている!なんてことだ・・。

仕方ないのでごま油をちょっと入れる。

気を取り直して、全体が混ざったらできあがり。いただきまーす!

 

うん!おいしい!

ラー油が物足りないのを除けばほぼ予定した感じのとおりにできあがった。

 

ちょっと油っぽいかな。

最初のひき肉を炒めるところで油がけっこう出るのと、

最後のごま油は風味付けとはいえ、これでまた油が増えてしまった。

ま、「マーボー風・・」はちょっと大げさで、

「中華風ミートソース」がいいとこだけど、十分おいしくできた。