BlueLunchboxのブログ

ペペロンチーノ風そうめん

またそうめんのレパートリーだ。

スパゲッティのペペロンチーノみたいにやって麺は冷たいそうめんを使う。

 

自分がスパゲッティでペペロンチーノをやるときは

小さめのフライパンで水の量を計って、味付けしながら麺を煮詰めていく方法で、

麺の小麦粉の風味まで逃がさないで仕上がるので何も具を入れなくてもおいしい。

 

これをそのままそうめんで煮詰めてやることはできないので、

まずフライパンにオリーブオイルを多め、

これに刻んだニンニクと鷹の爪を入れて弱火で炒める。

で、この中に顆粒のコンソメとしょうゆを小さじ1ずつ。

コンソメが溶けたらソースはできあがり。そのままちょっと冷ましておく。

で、そうめんをゆでて水で冷ましてザルで水を切って、

どんぶりにあけたらさっきのソースをかけて、

オリーブオイルをちょっと足してできあがりだ。

 

ソースっていってもそんなに量が多くないからちょっとパサつく感じに

なるかなと思ったけど、最後に足したオリーブオイルにも助けられて、

そうめんらしいツルツルした感じもあって、

ニンニクも鷹の爪もパンチが効いてておいしかった。

 

最近増えてきたそうめんのレパートリー、

たまに悩むのが、麺は冷やしたいけどソースや具が温かい、っていう。

どっちかにしたいよな。

フライパンで仕上げたソースや具を冷やすってちょっと難しいから、

麺のほうをこれにあわせて、

冷たいそうめんじゃなくて今回も炒めそうめんみたいに温かくすればいいんだろうか。

んー・・。

 

それともうひとつ。

今までうすうす感じてたんだけど、

いつも安いオリーブオイルしか使わないせいか、

実はオリーブオイルの香りっていうか風味がよくわからない。

ただのクセがない油、っていう感じしかしない。

もしかしてちゃんとしたやつ買って(種類が多くてわからない・・)

普通にペペロンチーノ作ると

オリーブオイルの風味満点でもっとおいしくなるのかな。