BlueLunchboxのブログ

パソコンの初期化(1)

自宅にあるデスクトップパソコン、

いつから使ってるのかもうわからないぐらいで、

10年以上はたっているような気がするけど、Windows7だ。

 

古いとはいえ普通に動くので助かっていたんだけど、

しばらく前から48ギガあるCドライブの残容量が少なくなってきて、

残り10%を切って棒グラフが赤い表示になっていたのが、

そのうち残り1ギガを切って、いよいよ数百メガにまで足りなくなっていた。

パソコンの初期化? - BlueLunchboxのブログ

そのつどディスクのクリーンアップをしたり、ブラウザの履歴を消去してみたり

してたんだけど、なんでこうやって日に日に足りなくなっていくのか、

残容量も安定しないように見えるし、もしかしたらウイルスにやられてるのか??

 

それでついに、一時「残容量0」の表示になってしまって、

インターネットの画面が急に消えてしまったりした。いよいよ困ったな。

 

だめもとで初期化をしてみようかとも思ったりしたけど、

初期化って最終手段のような気がする。

これまでDドライブにためていたデータは外付けハードディスクがあるので

それでバックアップしているけど、そのほかいろんな設定が元に戻るので、

それらをちゃんと復元する自信がない。

だいたい、初期化するのにパソコン買ったときについてきたCDとか必要な

気がするけどそんなの残ってないし、

なんかパスワード入れてくださいみたいになってもわかんないし。

 

でもいずれ使えないのでだいぶ決心してやってみることにした。

調べてみると、すっかり初期化するほかに「復元ポイントの回復」みたいなのも

あるみたいで、あちこち見てみたらこのパソコンだと2015年ぐらいまでさかのぼって

復元することになるようだ。

すっかり初期化よりはなんとなく安心できるのでまずはこれをやってみることにした。

・・が、やってみたら「Cドライブの容量が足りなくて回復できない」みたいな

エラーメッセージが出てしまった。残念。

もうちょっと早めに手をつければよかったか。

 

いよいよ覚悟を決めて初期化することにした。

どうやらCDがなくてもできるようだ。

パソコンを再起動して、立ち上がりの画面が出ている間にF2ボタン(だったかな?)

を連打して、てっきり無機質なセーフモード画面でも出てくるのかと思ったら

背景の写真が入ったなんとかっていうメニューの画面が出てきて、

それに沿って初期化が始まって、10分ぐらいで終わった。

 

起動してみてからまずCドライブの残容量を見てみると・・・

減っている!嬉しい。

48ギガのうち残容量が3分の2ぐらいに回復していた。健全だ。

さらに、消えるとばかり思っていたDドライブのデータがそのまま残っていたのだ。

これも嬉しい。

 

Cドライブの残容量を確保できただけじゃなく、

なんとなくパソコンをリフレッシュできたような気がしてスッキリした。