BlueLunchboxのブログ

夏休み2022

今週は夏休みをいただいた。

ほかの社員との兼ね合いもあってお盆期間に休みを取り損ねてしまって、

でもちょうど自分の用事と子供の帰省に合わせて、休むことができた。

 

そしたら今週は大雨が降って、日本海側とかでは大災害になってしまったようだ。

赴任先でも、ニュースになるほどではなかったけど結構降ったようだ。

たまたま自分は当番には当たらなかったので呼び出されたりせずに済んだ。

 

今週は夏休み、といっても、明日は仕事もあって出勤だ。

明日だけ出勤したらまた土日で自宅に戻る。

来週も似たような感じになる。

あまり効率的ではないけど、お盆前の繁忙期に苦しいやりくり。

ほかの社員に負担をかけているんじゃないか、机の上が書類の山になっていないかと

ちょっと気がかりになる。

やっぱり組織パフォーマンスの面で見れば、

みんないっしょに休んでいっしょに出たほうがいいに決まってる。

 

そういうわけで、今日は暗くなってから自宅を出発して赴任先に向かった。

山道では大雨の形跡があちこちに残っていて、

道路に土砂が流れてそれを片付けたようなところとか、

まだ片付けきれなくて片側通行になってるところとか、

道路に大きな水たまりが残ってたり。

夜で見づらいっていうのもあったけど、

ああやって道路で急に水たまりを見つけてもなかなか避けられないもんだな。

かろうじてちょっとは減速したけどそのままザバーって突っ込んだり、

突っ込んでみたら下が土砂でガガガ・・みたいになったり。

 

夜の山道で変なのに突っ込んで動けなくなったりしたら

やっかいなことになるだろうから慎重にいこう。