BlueLunchboxのブログ

パソコンの初期化(2)

先日書いたパソコン初期化の続き。

初期化が無事に成功して、あとはいろんな設定を元に戻していくんだけど、

まずはネットワークだ。これがつながらないことには先に進まない。

 

これまでと同じようにポケットWi-fiにつながってくれればいいんだけど、

これがウンともスンともいわない。

これまではパソコンのUSBの穴に2cmぐらいの小さなアダプターがついていて、

これがどうやらポケットWi-fiにつなぐ役割をしてくれていたようなんだけど、

たぶんこの小さなアダプターが働いていない。

引き続き調べてみたら、たぶんこのWi-fiアダプタのドライバーが入ってなくて、

これを入れなくてはならないのだ。

もう1台、赴任先で使っているノートパソコンも自宅に持ってきていたので

そっちでいろいろ調べながら、

ただこのWi-fiアダプタにメーカーとか品番とか書いてないから、

インターネットでドライバーをダウンロードしようとしても手がかりがない。

これは行き詰ったなと思いながらちょっと時間をかけてパソコンの周りを見ていたら、

小物が雑然と入ったカゴの中に、

なんとこのアダプターを買ったときのものと思われるパッケージがあったのだ。

しかもそのなかにCDまで入っている。

見つけるのに時間はかかったけど、でもなんてすばらしい展開!

 

さっそくそのCDを入れてドライバーをダウンロード。

・・CDを入れたのにパソコンがウンともスンとも言わない。なぜ??

なぜだかはわからなかったけど、

仕方ないのでノートパソコンのほうにそのCDを入れてみたら、

こっちは動いてくれた。

そこで、そのCDに入っていたフォルダをUSBにコピーして

そのUSBを初期化したパソコンに入れて読み込ませたら今度は読んでくれて、

ついにドライバーがインストールされた。やったー!努力は報われるもんだな。

 

あとはポケットWi-fiのパスコードみたいなのを入れればつながるはずだ。

ここでまた試練が・・。

ポケットWi-fiの画面に16ケタぐらいのパスコードが表示されるんだけど、

字が小さくて読めない!

・・・んもー、ポケットWi-fi買ったころは問題なく見えてたような気がするんだけど、

ここで衰えを痛感するハメになるとは・・。とほほ・・。

いや、ほんと見えないよ!?

虫めがねでも買ってきて置いとかないと日常生活に支障が出るな。

なんとか、ほんとなんとかジーッて見ていちかばちか入力してみたら

間違わずに入れることができた。まぐれだったけど助かった。

 

ということでネットにもなんとかつながって、

いろいろ元に戻ったから設定やり直したり、

でもインターネットのページを開くたびに警告メッセージみたいなのが

出るところがあったり、ページのレイアウトがうまく表示されなかったり、

あと、ネットワークとはたぶん関係ないけど

これまで使っていたマイクロソフトのオフィス(エクセルとかワードとか)が

使えなくなっていて、

ただその代わり互換性がある市販ソフトが動いているんだけど

それもいろんな警告メッセージが出たり互換性が完全でなかったり。

など、たぶん初期化してスッキリしたもののWindows7ってもうサポートが

終わってるからいろいろと最新の状態にできないってことなんだろうな。

メールの設定もまだチャレンジしてなかったり

これからもいろんな不具合に気付くことになるかもしれないけど、

なんといってもCドライブの残容量を心配しなくてすむのはよかったし、

ホームビデオで撮った動画が再生できなくなっていたのがまた再生できるようになった

のは嬉しい。

またしばらくこのパソコンにはがんばってもらおう。