BlueLunchboxのブログ

吹雪ドライブ

昨日、赴任先から自宅へ戻るころに大荒れの天気で、

あちこちで暴風雪警報が出ていた。

赴任先も自宅の地域も警報までは出ていなかったものの、

吹雪の中のドライブになってしまった。

 

ただ、路面は凍結してなくて圧雪、新雪だったので、

タイヤの滑り具合に神経を使うことはなかった。

・・あれ?前に「路面凍結してたけど吹雪じゃくてよかった」

って書いたことがあるような気がするな?

昨日走った感じだと、どっちかって言ったら昨日みたいな

「吹雪だけど路面凍結してない」ほうが楽かな??

 

最近ニュースでたまに聞く「ホワイトアウト」もちょびっとだけ体験できた。

あれって、いくら上からジャンジャン雪が降ってきても、

(程度にもよると思うけど)それだけでホワイトアウトには

ならないような気がする。

ホワイトアウトって「地吹雪」になったときだ。

昨日も、山の中じゃなくて、道路の両隣が割りと広い田んぼみたいなあたりで

急にブワッってなって何度か一瞬前が見えなくなったりした。

 

その後も、雪も風もピークの山道では自分の前にも後ろにも車がいなくなって、

外灯もないところだったから自分のヘッドライトだけを頼りにしばらく走った。

ライトをハイビームにすると視界が雪だらけになってむしろ前が見づらい。

路面の雪と道路わきに積まれた雪の区別が時々わからなくなる。

ワイパーもだんだん雪まみれになってくるので、

暖房を窓向けにして窓ガラスを温めながらだ。

 

ま、急がないで確実に進めば何もあせることはない。

これはこれでちょっと楽しかった。

いつもの2時間コースが2時間半ぐらいだったけど、無事に着くことができた。

 

自宅のほうの地域は風はそうでもなかったものの雪がすごい。

ここ2日間ぐらいで40cmぐらい積もったようだ。

ニュースだとメートル級の積雪でえらいことになってる地域もあって

それほどではないけど、ここの地域にしては多い。

今朝は雪も晴れてとてもいい天気で、街中も周りの山も真っ白になってて

とてもきれいな銀世界だった。