BlueLunchboxのブログ

節分、立春

今年は節分と立春が例年より1日ずつ早くて、

節分は明日2月2日、立春が3日だそうだ。

1日ずつ早まるのは124年ぶりとのことだ。貴重だな。

 

冬至とか夏至とか、春分秋分の日は毎年ずれるってわかってるから

はなから何日って覚えてないけど、

節分と立春はなぜか2月3日、4日って覚えてたのに、

ずれることがあるとは気付かなかった。

むしろ、よく124年間もずれないでやってこれたな。

 

え!?

来年はまた元に戻るけど、これからは4年ごとに1日早まるの??

サイクルが急に短くなるなんて、いったいどうなってるんだろう??

 

寒さはまだ続くようだけど、言われてみれば日はだんだん長くなってきてる。

立春っていえば「早春賦」っていう唱歌があって、

ちょっと難しい歌詞だけどなんとなく全部覚えていた。

たぶん、「NHKみんなのうた」を見てて覚えたんだな。