BlueLunchboxのブログ

パソコンのバッテリー・その後

ちょっと前に、単身寮に置いてるノートパソコンはいつもコンセントに

つないで使ってるのにバッテリー残量表示が100%じゃなくてだんだん減ってきた、

って書いたけど、その後も日に日に減ってって、とうとう0%になってしまった。

 

コンセントをつないで使う分にはどうやら大丈夫そうなので問題ないはずだけど、

言われてみればなんとなく立ち上がりが悪いような気もするし、

動作が遅かったり安定しないことがあるような気もする。

もしかすると前からだったかな。

 

それよりもいろいろ調べてたらこのパソコン、

バッテリーを交換できるようなつくりになってないらしい。

そりゃコンセントにつながないでバッテリーだけで使う人にとっちゃ大問題だな。

買い替えるしかない。

 

そのほかたまたま知ったんだけど、

スマホもバッテリーが交換できるつくりになってないんだって!?

そりゃびっくりだ。

ただでもスマホのバッテリーって頼りないイメージがあるけど、困らないのかな。

確かに、自分もこれまで持っていたガラケーの中で

バッテリーを新しく買って交換したことが一度だけあるけど、

交換してぐっと性能が戻ったりしたような感じはなかった。

実際のところバッテリーを交換することまで考えなくてもいいってことかな。

 

とはいってもなー。

またガラケーを卒業してスマホデビューするのをためらう材料が増えてしまったなー。

いやほんと、みんなそれで困ってないのかな。

困っててもそれしか売ってないからなんともならないもんな。

「仕方ないから買い替える」っていううまい口実ぐらいにしかならなさそうだ。