BlueLunchboxのブログ

ガラケー

ちょうど1年ぐらい前に、

それまで10年ぐらい使っていたガラケーを買い替えることにして、

店で迷いに迷い、長時間説明についてくれた店員さんに

苦笑いされてしまったが、

スマホではなくまたガラケーにした。

 

間違いなく世の中の流れには乗り遅れているんだと思うけど、

まだちょっとスマホが信頼しきれてないというか、

バッテリーが1日で切れそうになるとか、

端末の寿命は4年ぐらいだとか、

ガラスが欠けやすいとか、

何万円もするのにちょっと頼りないなー、なんて。

 

ゲームはしないし、動画や調べ物はパソコンで見るし、

自分にとっては娯楽品とかヒマつぶしとしての使い道は

あんまりなくて、通信手段として力強く働いてもらえればいい。

 

通信料金は思ったほど差がないことはわかった。

 

実際のところ世の中たくさんの人がスマホ使ってるのだから

要は自分の「食わず嫌い」なんだろうな。

スマホの人とやりとりしてると、

自分もスマホのほうがなにかと話が早そうだなって思うこともある。

 

で、このガラケー、ちょっと前に気が付いたら

バッテリーの減りがやたらと早くなってた。

前までは4~5日ぐらいは持ってたような気がしたんだけど、

寝る前に充電して満タンになったのを充電器から外して寝て、

朝起きたら残量が70%ぐらいになっている。

その日の夜には充電必要。それこそ1日でなくなる。それじゃ困る。

 

試しに一度電源を切ってまた入れなおしてみたら直った。

 

前のガラケーは10年使ったけど、

せっかくだから今のガラケーも末永く活躍してほしいもんだ。

でもガラケーとはいえ中身はちょっとスマホに近いところも

あるそうなので、これも寿命は4年ぐらいなんだろうか。

もう1年たっちゃったヨ。

がんばれ。