BlueLunchboxのブログ

パソコンがピンチ?

2日前の夜中に自宅の地域で初雪が観測されたと発表があった。

こうして気象台から初雪の発表があるのって、その気象台がある市だけで、

そのほかの観測点だけがある地域では特に発表されることはない。

その2日前の夜中も「みぞれ」だったそうなので、

まだ本格的初雪という感じではなかったようだ。

でも昨日、峠道の路面のライブカメラ映像を見てみたらすっかり雪景色になってた。

いよいよ雪道シーズンだな。

まずは今週末の往復は慎重に走ろう。

 

さて、

夕べいつものように単身寮の部屋でノートパソコンを使ってたら、

急に画面が消えてしまった。

ビデオカメラで撮った映像を再生してたんだけど、

音は出るものの画面は真っ黒でスタートボタンもポインタも見えないから、

あきらめて電源を切るのもままならない。

いやー、困ったな。いよいよ寿命かな。ん-・・。

 

今日、恐る恐るパソコンを立ち上げて様子を見てみたら、

今のところインターネットとかブログとかやる分にはなんともない。

とりあえずよかった。

ビデオカメラの映像再生だけが何かうまくいかなかったのかな。

 

このノートパソコン、バッテリーの寿命が来てからはどうにもさえない。

動きが遅くて、インターネットの通信もよく切れる。

通信が切れるのはポケットWi-fiのせいかな。

単身寮があるあたりで電波が弱いのかな。

自宅だと通信のエラーはないからポケットWi-fiそのものは問題ないかな。

 

あと、ウイルス対策が期限切れだとかのメッセージがしょっちゅう出る。

確かにこのパソコンで何かウイルス対策ソフトが入っているかどうかもわからない。

起動したてのあたりに動きが遅いなと思って見ていると、

なにかソフトが起動して動きを遅くしてるから切っていいか、だの、

不要なアプリのエラーが発生しました、だの、

メッセージが出ることもある。

 

どうやら、一度起動してから改めて再起動するといくらかすっきりして

動くようになる。

なんだかよくわからないけど、動きが遅いのはまあ許すから、

故障しないでもうちょっとがんばってほしいもんだなあ。