BlueLunchboxのブログ

緑の野菜

単身赴任を始めたあたりに、やっぱりどうしても

緑の野菜が足りなくなるよな、と思って、

確かパソコンでちょっと調べたのだったと思うけど、

ネギは緑の野菜(緑黄色野菜)らしいっていうことを知って、

自宅から赴任先に向かうときは長ネギをたくさん刻んで

タッパに入れて持ってって、

単身寮でみそ汁とかうどんとかにごっそり入れて食べてた。

なんとなくネギって体にいいような気もして、

これは欠かせない、と。

 

ある日、自宅近くのスーパーに買い物に入ったら、

遅い時間に入ったためかネギが売り切れていた。

んー、困った。

近くをうろうろしていると「万能ネギ」が売ってあった。

万能とは大きく出たな。

その「ポップ」っていうのか?スーパーで付けた小さな

説明のメモに「長ネギは淡色野菜、万能ネギは緑黄色野菜です」

って書いてある。えーっ!?そうなの!?

 

そうなのか。んじゃこれからは万能ネギにするか。

効くのかな。

なんとなく長ネギぐらいネギ臭くないと効き目も

物足りないような気がするんだけど。

 

なにに効いてほしいのか自分でもよくわかってなかったりして。