BlueLunchboxのブログ

シカ

赴任先の地域は山の中に野生のシカが多くいる。

 

仕事で日中に山の中の道路を通ったときも

道路わきにいたシカを見たことがあるが、

一番多く目にするのは、金曜日の夜に

赴任先から自宅に向けて車で走っているときだ。

 

道路わき、すぐのところまでシカが出てきてる。

明るい時間に見たことはないが、夜の暗い時間であれば

1回通るのに必ずと言っていいほど一度は見る。

 

その地域の境になっている峠を越えるとあとはいない。

山の中にはいるのだと思うが、道路わきまでは出てこない。

 

シカ、けっこう大きいのもいて、

あれとぶつかったら車もただじゃすまないだろうな。

実際のところ、警察の人の話だと

車とシカの衝突事故が絶えないのだそうだ。