BlueLunchboxのブログ

なべのやりくり

先日赴任先でスーパーに入ったとき、

そういえばスパゲッティの麺が無くなってたかな、って思って

500g入りのもの1袋買って単身寮に帰ったら、

なんと同じ500gのものが未開封で置いてあった。

2袋もストックができてしまった。

しばらくスパゲッティ(とチャーハン)で暮らそう。

 

ちなみに、乾麺だから常温で保存可能ではあるんだけど、

置くところがないのでいつも冷蔵庫の中に入れている。

 

スパゲッティのときは、いつもみそ汁も準備するんだけど、

ここで出てくるのが「なべ不足問題」だ。

 

単身寮に置いてあるのは、まずメインで使って大活躍のフライパン。

深めなので麺をゆでたりにも使える。

次にステンレスのなべ。みそ汁をつくるのはだいたいいつもこれ。

それと、みそ汁1~2食分ぐらいの小さななべがひとつ。

がんばれば2食分入るのかもしれないけど、ちょっときつい。

 

で、麺はできあがったら延びる前にすぐ食べたいので、先にみそ汁をつくる。

ステンレスのなべで2食分。夕飯に1食分食べて、残りは次の朝に食べる。

そこから麺ものを作り始めるんだけど、

例えばスパゲッティだと麺をゆでるのになべひとつ、ソースとか具の調理に

フライパンがひとつほしいんだけど、

スレンレスのなべにはできたてのみそ汁が入ってて、

残るはメインのフライパンと小さななべ。

足りない。

 

そうめんぐらいだったらがんばって小さななべでゆでたりできるんだけど、

スパゲッティの麺は硬くて長くてちょっと入らない。

麺を半分に折ってやるといいかな。

それでもやっぱり小さくてすぐに吹きこぼれそうな気がする。

できれば麺は折らないで作りたい、っていう変なこだわりも

いつのまにかできてしまったし。

 

ということで編み出したのが、

まずできあがったばかりのみそ汁を1食分もうお椀にとっちゃう。

スパゲッティができあがっていただきますをするときには冷めちゃうけど

やむを得ない。

で、残りのみそ汁1食分は小さいなべに移して、じゃまじゃないところに置いとく。

空いたステンレスのなべを軽く洗って、こっちで麺をゆでる。

メインのフライパンで具やソースを作ってゆであがった麺を混ぜてできあがり。

 

今週は久しぶりでナポリタンとかカルボナーラとか。

どっちも自信作になってきた。

たまにこうして復習しとかないと忘れちゃうもんな。

 

そうか。

小さななべをやめて、みそ汁2食分を余裕で作れるなべを買えばいいのか。

なんなら、メインのフライパン同じものが3つあるとなんとでもなるよな。

そんな人いないだろうからやらないけど。