BlueLunchboxのブログ

週明けボケ

今朝、起きて台所に行って気付いた。

夕べシャワーを浴びてからその浴室に換気扇をつけておくのを忘れてた。

浴室を開けてみたらまだぬれたままモワ~っとしている。しまった。

ここ、難しいのは、浴室の換気扇のスイッチがそのまま照明のスイッチも兼ねている。

スイッチを入れると、明かりがついて換気扇も回る。

スイッチを切るとどっちも切れる。

シャワーの後は換気扇を一晩つけっぱなしにして乾燥させたいんだけど、

そうすると電気も一晩中ついていることになる。

もったいないけど仕方ない。

恐らく夕べ、シャワーを浴びて浴室から出たときに、

明かりを消そうとスイッチを切ってしまったんだな。

 

さて、朝なので気を取り直してみそ汁づくり。

これができあがって次の玉子焼きに移ろうと思ったときに気付いた。

みそ汁に顆粒だしを入れるの忘れた。

ま、それはできあがったみそ汁のなべに顆粒だしをササッと入れてオッケー。

問題なし。

 

次、玉子焼き。

これもいつも顆粒だしに水もちょっと混ぜる。

液体の白だしであればそのままでいいと思うんだけど、顆粒だしなので水も。

ところがこの水を入れ忘れてしまった。

フライパンに入れるまで気付かなかったんだけど、

いつもフライパンに入れて「ジュワ~」ってなる音が、

今朝は「じゅ。」で終わってしまって、ん?って思って気付いた。

玉子焼きは水を混ぜない人が多いと思うのでこのままでもよかったんだけど、

試しにどうなるかなと思って、焼け始めたフライパンの卵の上から

ちょっと水を入れて、箸でかき混ぜて、一瞬スクランブルエッグみたいになったけど、

そこから巻き始めたら、どういうわけかいつもよりうまくできた。

焼き色も付きすぎず、フライパンに焦げ付くこともなく、形よくできあがった。

なにがよかったんだろう。

 

という感じで、週明けからボケが続いてしまった。

そういえば夕べ自宅から単身寮に着いて部屋に入ろうとカギを入れたら、開かない。

あれ?なんで開かない?って思ってドアについてる部屋番号を見たら、

自分の部屋じゃなくて1階下の部屋だった。階を間違った。

がんばろうか。