昨日は全国的に暴風雪が吹き荒れて、ただでも風が強い赴任先では
朝の通勤で橋の上を歩くのに風であおられてまっすぐ歩くのも大変で、
手すりはついてるけど片側は車道で反対側は川なもんだから
飛ばされて落ちるんじゃないか!?と一瞬びびったりした。
さて、
前にカレールーじゃなくてカレー粉からカレーライスをやってみて余ったカレー粉。
またやってみようと思いつつうまくいくイメージができないままほっといてた
んだけど、カレーピラフというか、カレーの炊き込みご飯というのをやってみた。
その前に、そのカレー粉で、カレー粉1:マヨネーズ3、しょうゆ少々を混ぜて、
切ったちくわに付けて食べてたらすごいおいしかった。
さて、カレーピラフ。
本物のピラフって、炊く前の米を炒めて味付けして具材と混ぜるんだって?
そういえばドライカレーっていうのもあるな。
チャーハンも含めてどれもあまり区別がつかない。
今回見たのは、具材としてタマネギのみじん切り、ベーコン、ウインナーの輪切り、
コーン缶を米といっしょに炊飯器に入れて、味付けはコンソメの素とカレー粉と
バター。
これで普通に炊いてできあがりだ。簡単でおいしくできた。
ウインナーはいつも安いやつで皮なしっていうやつだったけど、
これはできれば食べたときに皮がパリッてなるやつのほうがいいかな。
前に鶏とゴボウの炊き込みご飯をやったときに、
できあがって食べてから残ったやつをいつも普通にご飯だけ炊いたときと同じ感覚で
そのまま炊飯器の中にほっといたらすっかり悪くしてしまったことがあったので、
今回は食べ終わって余ったのはすぐに冷蔵庫行き。
次に食べるときに普通にレンジで温めてもおいしかった。