BlueLunchboxのブログ

ご飯が炊けてなかった

朝起きていつもどおりお弁当を詰めていて、

ご飯を入れようと思って炊飯器を見たらスイッチが入ってなかった。

やってしまった。

 

炊飯器の中は米を研いで水を入れただけになっていた。

米を研いで、窯を炊飯器に入れてコンセントをつないだだけで、

そこからスイッチを入れないでしまったようだ。

 

いつかそんなこともあるだろうと思ってレトルトのご飯を置いているので、

それを電子レンジで温めて、お弁当と朝食の納豆ご飯も無事に確保できた。

今回これが初めてだったんだけど、

むしろ、よく今まで1日たりともスイッチを入れ忘れないでやれてこれたと思う。

 

レトルトのご飯、1個200g入りで、自分のお弁当箱は小さめなんだけど、

1個じゃちょっと足りなかった。

おかずが少なくてご飯のスペースが広くなっちゃうからかな。

普段、玄米と白米のハーフで食べているので、白米だけだとすごい真っ白に見える。

玄米みたいに歯ごたえがないから食べるとちょっと物足りないような感じもした。

 

さて、

2日前にやった献血のときの血液検査の結果がメールで届いた。

今回を含めて過去3回の検査数値が比較できるようになっていて、

だいたいはどの項目も問題なかったんだけど、

全体的にどの項目もなぜか数値がだんだん下がる傾向だ。

 

どちらかというとどの項目も数値が上がっていかないように

気を付けなくてはならない年頃だと思うのでそれよりはいいんだけど、

どの項目も右肩下がりで、基準値の下限ギリギリとか、

今回下限値を超えてしまったものもあって、

コメントに「病気などで栄養が悪くなると減少する」なんて書かれてるのもある。

おいおい・・

 

全然健康なつもりなんだけどなー。

コロナにもインフルエンザにもかかってないし。(それとは違うのか!?)

赤血球の数も白血球の数も減ってるヨ。どうなっているんだろうか。

 

そういえば今週初めあたりから全国的にスギ花粉が近年になく飛んでいるようで、

自分はまだなんともないんだけど、

会社ではすでに症状が出て悩まされている人もいた。大変だな。